日本ヌアボーランスクール・トップページ
TTMA日本トラディショナルタイマッサージ協会リンク
 
3-13-25 Gokurakuji Kamakura-shi Kanagawa Japan
 
2-20-8 Ebisunishi Shibuya-ku Tokyo Japan
 
TEL 0120-706-705
 
About Nuad Bo Rarn School
スクールの特徴
フローチャート
コースラインナップ
カリキュラム
指導員・講師陣
バックアップ体制
よくある質問と答え
卒業生/在校生の声

Enjoy & Entry
無料体験セミナー参加申込み
体験入学/見学申込み
コース受講申込み
就職相談/開業相談
お問い合わせ

TTMA Service
TTMA NEWS & TOPICS
TTMA資格ガイドマップ
TTMAプロ資格認定試験
TTMA奨学制度/教育ローン
TTMA提供の求人案内

Business Support
DVD通信販売
開業サポート一覧
開業サポート申込み
出張指導

Map
アクセスマップ
宿泊施設案内

School Information
インフォメーション
プレス/マスメディア情報
プライバシーポリシー
特定商取引に関する情報

日本ヌアボーランスクール
フリーダイヤル:0120-706-705
独立開業・就職・資格のご相談はメールでお気軽に!
よくある質問と答え
Question & Answer

 
入学に際しての審査はありますか?
あります。体験セミナー体験入学などで適性を判断させていただいております。
 
入学は1年間を通していつでもOKですか?
はい。OKです。各コースともフリータイムアポイント制で単位を取得していただくしくみになっております。自分自身のペースに合わせて受講していただくことが可能です。
 
働きながら通学することは可能ですか?
はい。可能です。過半数の方が定職をお持ちのまま通学をしていらっしゃいます。
 
土曜日、日曜日中心の受講でも大丈夫ですか?
土日を中心に通学している方は多くいらっしゃいます。 卒業までにかかる受講回数は実技の修得状況によって個人差がありますが、問題なく卒業された方は多くいらっしゃいます。
 
遠方に住んでいて、通学が難しいのですが・・・
ご心配なく。日本ヌアボーランスクールの各校舎では、無料~格安で素泊まり滞在できます。ホテルやゲストハウスにわざわざ宿泊する必要はありません。詳しくはこちらのページをご覧ください。
 
学費のローン制度はありますか?
総合本科「セラピスト養成総合コース」「独立開業総合コース」「サロン&スクール開業総合コース」「タイ伝統医学総合コース」の4つのコースに関しましては、TTMAの奨学制度/教育ローンがご利用いただけます。詳しくはこちらのページをご覧ください。
 
年齢的な問題はありますか?
年齢に関しては、全く問題はございません。生徒さんの年齢層は、18歳~73歳まで幅広い実績があります。 30代以上の方が約1/3以上 を占めております。技術を学ぶ上で基礎的な体力や記憶力は必要ですが、やる気さえあれば、中高年の方でも充分に就職、開業できますので、ご安心ください。 物事を学び始めるのに遅いということはございません。
 
バンコクスタイルとチェンマイスタイルがあると聞きましたが、どこが違うのですか?
タイ古式マッサージとしての効果効能は全く同じですが、受け手の感じが違います。大まかな言い方ですが、南のバンコクスタイル(代表格はワットポー)はかなり強めに施術を行ないます。指圧などに慣れていらっしゃるお客様や特に男性のお客様には人気のある手技ですね。北のチェンマイスタイル(代表格はITM)は当たりがソフトです。見た目にこだわる手技で、ヨガのポースを取り入れたスタイルは格好がいいんですね。ストレッチングを多く含んでいるのが特徴ですね。これは決して痛みを伴わなずに筋肉をストレッチングさせるテクニックで美容効果満点なので、特に女性に人気のある手技なんです。 いずれも、当校で学ぶことができますが、順番の決まったそれらのテクニックはすべて基本段階として考えています。どちらかひとつを学んでから、上級編に進んでいただくと、より高度なスタイルのテクニックを習得できます。
 
タイ古式マッサージの資格だけでは、開業できないと聞きましたが・・・・・?
開業できます。日本の法律では、タイ古式マッサージは医学としては認められていないため、各種療法という扱いになります。ですから、医療ではなく、あくまでもサービス業になります。マッサージ業としての疑似医療行為として認められているのは、指圧、按摩マッサージ、鍼灸などの国家資格です。また、タイ古式マッサージと同じ仲間になるのは、カイロプラクティックや整体、リフレクソロジーなどです。
 
基礎編バンコク・ワットポースタイルを受講しただけでは開業は難しいのでしょうか?

基礎編のコース修了時には、一通りの手技全般ができるようにはなっています。ですから練習を積んで、TTMAのC級トラディショナルタイマッサージセラピスト認定試験を受験することも可能です。合格すれば、プロとして認められますが、この段階ではサロンに勤務するなど、万が一問題が生じた場合に対応してもらえる環境が費用です。なぜならサロンにいらっしゃるお客様全員が健康ではないからです。何かしらの疾病を抱えていたり、その症状が頭を出していたりするものです。それに気づかずに通常通りの施術を行ってしまうと症状を悪化させてしまうことも少なくありません。ですから開業となると、ぜひとも、最低限度の医学的な解剖生理についての知識を身に付けてから開業を行なってください。つまり、TTMAのB級アドバンスドセラピスト資格を有してから、開業を行ってください。そうすれば、TTMAの公認サロンとしてサポートを受けることもできます。「中級編TTMAスタイル」 「タイ古式マッサージ最上級編・症状別クリニカルテクニック&フリースタイルストレッチ」 を受講していただくか、「 独立開業総合コース 」または 「サロン開業総合コース 」に編入していただくなどして総合的に学んでいただくことでアドバンスドセラピスト資格を取得することができます。

 
本科総合コースに含まれているセラピストインターンでは、どんなことを学ぶのですか?

インターンとして、サロンでお客様に直接接していただきます。開店準備からレジ操作、お客様への接し方、お茶の出し方、クーポン券のすすめかた、アフターサービスまで幅広く学べます。また、プロ認定を受けた後にサロンに出ますので、お客様に実際に施術を行います。生徒さんであっても、その場はプロのセラピストですから、報酬もきちんと支払われます。ここでリラクゼーションサービス業としてのノウハウを徹底的にお持ち帰りください。自分で開業する頃には、その経験が自信につながっているはずです。

 
自宅で開業したいと思っていますが、お金はだいたいどのくらいかかるものですか?

開業の仕方にもよると思いますが、自宅の1室をサロンに仕立てて行なう場合には、ほとんど費用はかからないといえるでしょう。マット代、マッサージクリーム代、タオル代、シーツ代、まくら代、水道光熱費、文房具代くらいでしょう。技術とサービスが売り物ですから、仕入れのコストがかかりません。これほど経費をかけずに開業できる業種は、非常に希です。お金をかけずに開業できるだけでなく、独立開業の場合、定年やリストラもありません。

開業に向けて、販売促進の方法や細かい手続きなどが全くわかりません。

「独立開業総合コース」「サロン開業総合コース」には、そういった販売促進活動についても授業で行ないます。たとえば、口コミ、チラシ配布、ポスティング、インターネットプロモーションなど、お金をかけずにできることもたくさんあるんです。税務署への届けや申告などまで細かいところまでも学べるんです。また、サロンを開業する場合には、開業サポートプランもあります。マーケティングからイメージコンセプト立案内装デザインインテリアデザインロゴ制作ホームページ制作パンフレットデザイン開店応援までさまざまな、サポートを行っています。お気軽にご相談ください。

総合本科コース修了後、サロンで半年くらい経験を積みたいのですが、可能ですか?

もちろん可能です。サロンで経験を積んで、自信がついたら独立をスタートされる方が圧倒的に多いようです。プロの認定を受けると、全国のサロンへの就職がかなり有利になります。ホームページ上でこちらから雇用先を募集することもできます。TTMAセラピスト会員として活動する場合、さまざまなフォローアップ体制が整っていますから、安心して開業していただけます。

 
 
 
 

 

タイ古式マッサージ実績No.1の日本ヌアボーランスクール

タイ古式マッサージ・日本ヌアボーランスクール・フリーダイヤル
Copyright (c) 2002 The Nuad Bo Rarn School All Rights Reserved.