日本ヌアボーランスクール・トップページ
TTMA日本トラディショナルタイマッサージ協会リンク
 
TTMA公認 日本ヌアボーランスクール[NBS]
 
代官山スタジオ:東京都渋谷区恵比寿西2-20-8-206
 

お問い合わせ: info@thai-massage-school.com

 
 
NBS SCHOOL
スクールの特徴
カリキュラム
コースラインナップ
指導員/講師陣
バックアップサポート
よくある質問と答え
卒業生/在校生の声
アクセスマップ
プレス/マスメディア
ニュース/インフォメーション
プライバシーポリシー
特定商取引法に関する情報
スクール受講申し込み
ホームデリバリーレッスン
企業/サロンスタッフ研修
お問い合わせ
 
TTMA SUPPORT
資格検定
資格詳細
T級資格
R級資格
H級資格
C級資格
B級資格
A級資格
AA級資格
資格検定受験申込
TTMAスクール奨学制度
伝統医学研究所
メンバーシップサポート
タイ留学
ショッピング
レンタルサロン
ビジネスサポート
 
STUDIO
鎌倉/TTMAグループ本校
代官山/NBSヘッドスタジオ
静岡/南箱根スタジオ
茨城/ルート4古河スタジオ
福島/那須白河スタジオ
沖縄/やんばるスタジオ
 
 
 
TTMAオフィシャル認定
日本ヌアボーランスクール
info@thai-massage-school.com
0120-406-402(フリーダイヤル)
080-2069-6268(TTMAスクール)
 
 
KAMAKURA LESSON STUDIO
少人数レッスンフリータイムアポイント制

選択制専科「クレイパック マッドセラピー」

古来から土を用いた自然療法(粘土療法)は、世界中で行われてきました。古代エジプトや古代ローマで、クレイを炎症、潰瘍、骨折の治療に用いたそうです。近年では、フランス軍が赤痢に対してクレイ内服治療を行った記録がありますし、20世紀初頭のスイスやドイツではクレイ湿布が医療で用いられていました。クレイには色々な作用がありますが、突出している働きは、毒素を排出すること。デトックスです。クレイセラピーでは、水やオイルにゆるく溶いてペースト状にしたものを身体や顔に塗布するやり方で施術を行います。


◇ 入学金:0円
◇受講時間:3時間(1単位)
◇受講料金:66000円
◇TTMAチケット利用の場合:20枚


クレイとは、地下の粘土層から採掘された粘土を日光で乾燥させ、細かく砕いたものです。多くのクレイは汚染されていない川岸の地下深くから掘り出されています。掘り出されたクレイは天日干しにされ、ミネラル分を活性化させます。クレイには豊富な大地のミネラルがたっぷりと含まれています。採取できる場所によって若干の差はありますが、神経の働きや血流の向上、肌細胞の活性化などを促すミネラルは全てのクレイにおいて共通して含有されています。含まれるミネラルの違いによって色が違うことで、市販されているクレイは、ホワイト、レッド、イエロー、ピンク、グリーン、ブラウンなどに分けられています。クレイセラピーでは、水やオイルにゆるく溶いてペースト状にしたものを身体や顔に塗布するやり方で施術を行います。

クレイには色々な作用がありますが、突出している働きは、毒素を排出すること。つまりデトックスです。それはクレイの基本的な構造に理由があります。クレイは、紙が何枚も重なったような分子構造をしています。そのため、表面積で考えると、少量のクレイであってもとても広い表面積を持ち合わせていることになります。例えば、1gのクレイの分子表面積はなんと800㎡です。さらに、分子の表面はマイナスの電子を帯びています。老廃物や毒素はプラスの電子を持っているため、プラスマイナスで引き合う力が強力なデトックス効果をもたらすということです。

また、神経の働きや血流の向上、肌細胞の活性化などを促すミネラルはほとんどのクレイで含有しています。肌に長時間留まって酸化した皮脂、鼻などに詰まりやすい角栓などの除去にも最適です。酸化した皮脂や汚れ、角栓はニキビなど肌トラブルの元ですから、予防・改善に大きな期待が持てます。美白効果もあるクレイならニキビ跡などのお悩みにもぴったりです。顔色が良くなり、どんよりと漂うようなくすみが消えワントーン明るくなったような透明感が生まれやすくなります。血行不良によるクマやまぶたの影なども同じ効果によって薄くなりますので、老けて見えてしまいがちな目元のエイジングケアとしてもぴったりです。泥の保湿力がお肌のハリを維持する効果もあります。

通常私たちは食物を口から摂取していますが、食物中に含まれる必須成分のうち、炭水化物、タンパク質、脂質を合わせて3大栄養素といいますが、主要ミネラルはカルシウム、リン、イオウ、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、塩素の7種類、微量ミネラルは鉄、ヨウ素、亜鉛、銅、セレン、マンガン、コバルト、モリブデン、クロムの9種類です。私たちの身体に必須とされるミネラルは16種類です。

クレイには、微量ミネラルが含まれています。微量ミネラルは、私たちの身体機能を正常に働かせることに貢献しています。例えば、鉄分が不足すると、貧血になりますし、無力感や食欲不振などが起こります。難しいのは、鉄の不足は鉄剤だけを飲めば良い、あるいは食事中の鉄量を増加させれば良いというわけにはいかないことです。鉄を吸収するためには銅やビタミンC、タンパク質等が必要です。これらが不足すると鉄は吸収されなくなります。さらに胃酸も鉄の吸収には重要な働きをします。胃酸の分泌を促進するよう調理に酸味、果物酢(レモン・かぼすなど)香辛料や香味野菜などをとり入れる工夫も大事なのですが、自然界が作り出したバランスを保ちながら、それらを摂取することはとても難しいことなのです。ミネラルや、栄養素はすべて互いのバランスによって保たれています。鎖の輪のように一つが欠けても、この鎖の輪は輪になりません。

古来から土を用いた自然療法(粘土療法)は、世界中で行われてきました。動物たちはクレイを日常に使って過ごしています。大地の泥をこすりつけて過ごすのは日常ですし、土をそのまま食したり、傷ついた時には泥のぬかるみの中を転げまわって身体についた細菌を退治したりもしています。人間界では、古代エジプトや古代ローマで、クレイを炎症、潰瘍、骨折の治療に用いたそうです。近年では、フランス軍が赤痢に対してクレイ内服治療を行った記録がありますし、20世紀初頭のスイスやドイツではクレイ湿布が医療で用いられていました。

 
このコースに含まれているカリキュラム
 
  講座内容 単位数 受講時間
1 クレイパック マッドセラピー 1単位 3時間
 
この講座は鎌倉極楽寺スタジオで開催します。
TTMAグループスクール本校
シヴァカ伝統医学学校のページへリンク⇒
 

◇コース名称
クレイパック マッドセラピー
 
◇時間数(単位数)

受講時間:3時間(1単位)

 
◇料金

合計:66000円

・内訳1:入学金:0円
・内訳2:受講料金:66000円
 
◇含まれている教材
・なし
 
◇発行される修了証
・クレイパック マッドセラピー修了証
 
◇TTMAチケットご利用の場合

・TTMAチケット=20枚

 
 
 
 

タイ古式マッサージ実績No.1の日本ヌアボーランスクール

TTMAスクールインフォメーション 080-2069-6268
Copyright (c) 2002 The Nuad Bo Rarn School All Rights Reserved.