日本ヌアボーランスクール・トップページ
TTMA日本トラディショナルタイマッサージ協会リンク
 
TTMA公認 日本ヌアボーランスクール[NBS]
 
代官山スタジオ:東京都渋谷区恵比寿西2-20-8-206
 

お問い合わせ: info@thai-massage-school.com

 
 
NBS SCHOOL
スクールの特徴
カリキュラム
コースラインナップ
指導員/講師陣
バックアップサポート
よくある質問と答え
卒業生/在校生の声
アクセスマップ
プレス/マスメディア
ニュース/インフォメーション
プライバシーポリシー
特定商取引法に関する情報
スクール受講申し込み
ホームデリバリーレッスン
企業/サロンスタッフ研修
お問い合わせ
 
TTMA SUPPORT
資格検定
資格詳細
T級資格
R級資格
H級資格
C級資格
B級資格
A級資格
AA級資格
資格検定受験申込
TTMAスクール奨学制度
伝統医学研究所
メンバーシップサポート
タイ留学
ショッピング
レンタルサロン
ビジネスサポート
 
STUDIO
鎌倉/TTMAグループ本校
代官山/NBSヘッドスタジオ
静岡/南箱根スタジオ
茨城/ルート4古河スタジオ
福島/那須白河スタジオ
沖縄/やんばるスタジオ
 
 
 
TTMAオフィシャル認定
日本ヌアボーランスクール
info@thai-massage-school.com
0120-406-402(フリーダイヤル)
080-2069-6268(TTMAスクール)
 
 

やってみようタイ古式マッサージ講座 Vol.02
LETS TRY! THAI MASSAGE


肩こりを吹き飛ばせ2

タイ古式マッサージテクニック画像
写真4

 さあ、今回も肩こり・首こり編です。まず(写真4)を見てください。ちょっと複雑になってきましたね。頑張ってやってみましょう。見た目は複雑そうに見えても、実際にやってみると、そう難しいものではありません。ではまず、腕をぐるぐる回してウォーミングアップをしてから始めましょう。

 まず、自分の右手で受け手の右腕をつかんで、まっすぐ上に伸ばします。それから、写真のように肘から折り曲げながら、自分の右肘を受け手の右肩の筋肉の上に垂直に合わせます。自分の-右肘を支点として、相手の手首を左肩の方向に軽く引っ張ります。ここでは、力加減に注意してください。
ちょっと待った!相手の身体でトライする前に自分で試してみてください。人間の腕は、写真の方向にはあまり動きません。つまり、無理矢理引っ張ると肩を脱きゅうしてしまいます。しかし、腕を上にあげることによって、肩の筋肉が盛り上がるのがわかるでしょう。ソフトに行うだけでも、かなり効果の期待できるテクニックのひとつです。
上手くいったら、微妙に自分の右肘を2~3センチ程度横にずらして、支点の位置を変えてみましょう。この時の注意点は、受け手の肩の骨に自分の右肘を当てないようにすることです。痛いだけで何の意味もありませんから、気をつけてください。

タイ古式マッサージテクニック画像
写真5

 では、次に移ります。(写真5)を見てください。受け手の右腕を自分の左手で持ち変えます。受け手の肘のあたりを軽くつかみながら、そのまま自分の左肘を受け手の肩甲骨の内側(背骨と肩甲骨の間)に合わせます。自分の左肘を支点として、受け手の右腕を軽く後側に引っ張ります。それと同時に右手の親指で肩甲骨のまわりをマッサージしていきます。

 肩甲骨の裏側には、びっくりする程指が入るものです。中には7~8センチも入ってしまう場合もあります。肩甲骨の裏側には乳酸がたまりやすく、人によっては痛い場合もありますが、人によってはとてもすっきりとした感覚を覚えます。人によって個人差がありますので、無理をせずに、受け手の感覚を村長しながら施術を行っていきましょう。では、ここまでのステップを反対側で行ってみましょう。

タイ古式マッサージテクニック画像
写真6
 できましたか?そうしたら、次は、(写真6)に移ります。
まず、自分の片方の膝を立てます。こうすることで、自分の姿勢を受け手の上方にもっていき、上から下への垂直な力を加えることができるようになります。自分の手を軽く組んでください。そのまま自分の両方の肘を、受け手の肩の筋肉に合わせます。この時、くれぐれも骨にぶつからないように注意してください。自分の上半身を前の方向にもっていくことで、その力が受け手に伝わります。自分の肘の位置を少しずつずらすことで、肩の筋肉を全体にほぐすことができます。
 
 
 
 
{タイ古式マッサージ講座
タイ古式マッサージ講座vol.01
肩こりを吹き飛ばせ1
タイ古式マッサージ講座vol.02
肩こりを吹き飛ばせ2
タイ古式マッサージ講座vol.03
背中のこりを吹き飛ばせ1
タイ古式マッサージ講座vol.04
背中のこりを吹き飛ばせ2
タイ古式マッサージ講座vol.05
首から頭を揉みほぐせ
タイ古式マッサージ講座vol.06
足で揉みほぐせ
タイ古式マッサージ講座vol.07
背中と腰を揉みほぐせ
タイ古式マッサージ講座vol.08
腰痛をストレッチで吹き飛ばせ
タイ古式マッサージ講座vol.09
足を使ってストレッチ
タイ古式マッサージ講座vol.10
腰をぐいぐい

タイ古式マッサージ実績No.1の日本ヌアボーランスクール

TTMAスクールインフォメーション 080-2069-6268
Copyright (c) 2002 Healing Therapy Development Company Limited All Rights Reserved.